どうしてたったの1コストなのか、どうして攻守が300もあるのか、どうしてタップ能力も持っているのか、どうして飛翔持ちなのかぁ!?
つまり全部強い!
1コストだけどドンドン強くなる
機械族を出せば攻守が100上がる。この手の能力はたいてい成長しきるまでが遅く、使われないのが多いがこの機械妖精はちがう。
新生ヴァルハラクラスタでの機械族のテーマは、攻守100アップのカウンターを乗せまくって戦うテーマデッキだから、簡単にパワーアップするのだ!
現在カウンターを乗っける手段は…
0コストで、EXデッキから、機械族2体に2カウンター乗っける呪文
1コストで、みずから自爆すれば4カウンターも乗っける偵察機
2コストで、出すだけで1カウンター乗っける整備兵
3コストで、自身を含めた自機械族全てに1カウンター乗っける最強の機械騎士
と、上記のカードを駆使すれば、2ターン目で攻守1000以上にできるし、さらに成長させれば飛翔を持った攻守2000以上のバケモノを作り出せることも可能だ!
1マナの性能じゃねぇ!!
飛翔のおかげで、こっちの攻撃は通りやすいから、
2カウンター使って相手モンスターレスト(タップ状態)して殴って破壊したり、
普通にそのまま相手プレイヤーを殴ってライフをゴソッと奪ったりと、好きなように暴れられるぜ!
……本当になんで1コストなのに飛翔がついているんだろうな?
弱点
しかし、召喚したばかりはさすがに除去はされやすい。
低火力での除去で焼かれたり、コスト指定除去に引っかかったりとかだ。
そもそもこのゲーム、一部のカードは相手ターンでも使えるから、だしたそのターンでも除去カードを打てるんだわ。
評価
それでも、間違いなく強いことには変わりなく、
機械デッキには100%4枚積みされるカードだろう。
でもさ、これ絶対コスト論おかしいだろ!
相性がいいカード
硝子の機士 ランスロット
機械最強の騎士、カウンターを10個消費すれば、
相手モンスターの能力を消し去った上で全滅できる。