ゲートルーラーの先行発売&説明会とパンドラ戦の感想的な

実はね、12月10日にあったゲートルーラーの先行販売&説明会に行ってきてたんだ。報告が大分遅くなったけど今から向こうに行った感想を書いてみるぜ。(しかし俺は文を書くのがヘタ&もう二週間前の話しやから記憶が違う場合があるかも。それでもよろしければ嬉しいです。)

会場前にて

まず会場前に来て思った事は「人多!!」だった。14時30分に列形開始だったからそれより5分前に来たんだけど既に人が列を並んでいた。自分が並んだ後も人が集まって来てたぜ。んで並んでる途中にゲートルーラーの中心人物である池っち店長が現れた。

たしか「人多い!!」と叫んだり周りのスタッフに指示を出したりしてた。やはりネットで見るのと現実で見るのとでは存在感が格段に違う。存在感ってその人の人生経験で上がるものなんだろうか?少なくても一般の人よりも空気感が何か違う。

会場内、ついにゲートルーラーを手に入れる

15時に受付&物販開始で、自分がゲット出来たのは15時15分ぐらいだったな。先行販売はスターター格1個&ブースター10パックで6000円のセットに、ハイレアリティパック10パックまで購入出来た。(なお俺は全部買ったぜ!)

そしてそっから誰かとゲートルーラーするかデッキを改造してからやるか悩んだが、最低限の「益荒男」のパーツがあったもんだからロボデッキを作ったあと回そうとしたんだ。(俺ロボット系好きだからさっ!!)そうしてるうちに……

パンドラ戦の募集開始

店長が「今からパンドラ戦を行います」ってマイクでアナウンスしてさ(パンドラ戦とは未開封のパックで戦うやつ。MTGのシールド戦とかデュエマのトッキュー8やね)

最初はメールでの当日受付番号が1〜20番までの人で、自分は番号外だったから行けなく、正直言って恥ずかしかったから仕方ないねっと思ってたが、番号の上限が上がっていき最終的にはたしか40番の方まで募集がかかった。

「……せっかく来たのにやらないのはとても勿体ないのでは……?」ついに俺は意を決し、作っていたデッキやカードを矢継ぎに袋の中に詰めこんで早歩きでパンドラ戦に向かったのであった。

いざ公式初のパンドラ戦へ

たしか集まった有志は18人!上にも書いたがパンドラ戦はパックを7つ使い中身を見ずに開封しそれをデッキにして戦う!途中でルーラーカードを引いた場合はそれを除外しやり直す。

このパンドラ戦で一番笑ったのはアレだ!偉大なる一番初めのパンドラ戦で初手「たたりじゃーー!!」を引き当てた勇者!!いやまじでこのタイミングで初手たたりを成し遂げるなんて奇跡だわ!!

他にも自分の近くにいたプレイヤーがそもそもゲートルーラーをまだ遊んでなくてこのパンドラ戦が初のゲートルーラー戦なチャレンジャーもいたね!その人はちゃんとルールを理解したり「突発性ブラックホール」の効果に驚いたりしてとても楽しそうにプレイしてたなぁ。

……自分はね、中身は何も分からないパンドラ戦だと言うのに「益荒男弐号機」のカウンターを引き当ててデッキから壱号機を出しても良いのか?って事になったんだわ。それで来てくれた人は店長。デッキ確認OKになって店長と一緒に確認し強いカードがあったら互いTUEEEEE!!と叫んだぜ!!

……しかし壱号機は通常のスターターに入って無かったわ。確認のあとお互い気がついたよ!!ハッハッハ!!

パンドラ戦終了後

アプレンティスで3戦し、その後ナイトで3戦したな。厳密な大会ではないので何戦かした後各自自由に対戦したりしてたなぁ。

パンドラ戦も終わったあと俺は袋に詰め込んだカードを取りだりまたデッキを組んでロボデッキが完成したんだ。しかし説明会が始まってしまい結局回せなかったのが残念やったなぁ。あと1時間有れば良かったぜ。

しっかし自己防衛おじさんが本当にコラボして下さったのは今でも驚きである。ありがとうございます。

マグヴァリウスの業火を

そして説明会の終わりにシークレットの「マグヴァリウスの業火」見ようと大勢が集まったな。その一人に前からゲートルーラーの音楽を作曲していたプレイヤーさんがいててさ、皆んながとか凄い!とか言ってる時に店長がシークレットの「マグヴァリウスの業火」をその人に譲渡した。

そりゃ本人も周りもビックリである。「本当はダメなんだけど」と言っていたがそのサービス精神流石です。作曲の人良かったねぇ!!(なお、その人はプレリリース日に2枚目を当てた模様。スゲェ豪運や!!)

帰り際に

説明会も完全に終わりさて帰ろうとした時、何かの行列が出来ていて、何だろうと思って出入口を見てみると店長のサイン会が行われていた。

せっかく来たのだから俺もカードにサインしてもらおうとしたが何に書いて貰うか悩んだな。一番最初にパックから当てたカードであるアプレンティスルーラー(ハイレア番)にするか、パンドラ戦で一波乱を起こした「益荒男弐号機」にするかで迷った末に「益荒男弐号機」サインして貰いました。(アプレンティスルーラーはゲートルーラー自体が終わるまで最後まで使い続けるぜ!!)

その時店長から「ロボは合体すれば超強いよ!」って言われたなぁ。カードが集まった絶対作ります!!

最後に

あと1時間あれば作ったデッキを回せれたのにってところが残念だったが公式初のパンドラ戦の参戦等の貴重な体験が出来て良かったよ。勇気を出して来て正解だったぜ。

あと人が予想よりも多かったのも嬉しかったな。ネットじゃ色々言われてるけど楽しみにしてる人も多いんだと安心した。ゲートルーラーは間違いなく面白いのだからこれからもっともっとプレイヤーも増えるだろう。

…それとイラストがね、日本ではサービス終了してしまったフォースオブウィルのイラストが使われているのも俺としてはとても嬉しいんだ。イラストが気に入って始めた身として、また彼らに活躍の機会が出来たのが嬉しいし、知ってる人がゲートルーラーに転生するたびに「あぁ!お前かぁ!!良かったなぁ!!!」と出来るのが楽しい…

…そしてついに今日がゲートルーラーの正式な発売日だ!俺は店長の新作TCGを三年間待ち続けたんだ!!とことん楽しむさ!!さぁ!!デッキを6つほど作って遊ぶぞぉ!!

遊戯王SEVENS 15話感想【ネタバレ注意】新エースの登場だぁ!!

早速洗脳カイゾーが動いたか!本当にSEVENSは展開が早い!!

VS間黒七海

今の所SEVENSのデュエルは敵が様々な戦術を使ってくるから楽しいな!!

今回のマグロ…じゃなくて間黒のフィールドとトラップを組み合わせたデバフ戦術は俺も好きだぜ!!

あと遊我は一度ルークに負けてるおかげで「この主人公負けるのでは?」って思ってしまう場面があるからついハラハラしてしまう。でも実際はようやくデュエルの王を目指すようになったから余程の強敵じゃないともう負けないんだろうな。

ライトニング・ボルコンドルだぁ!!

ようやく来た!!ネットで公開されて長くら出なかったがついに出た!!

でも見た目は好きだが遊我のデッキに入るかと言うと疑問なんだよねぇ。あれ鳥獣族だから遊我の魔法使い族デッキとシナジーが薄い。あと効果に手札を食う上に相手の属性と合わせてなきゃいけないから正直使いずらい。イラストはメカメカしくて俺好みなんだけどね。

今日のアンポンタン

遊我ロミン共々船酔いでダウン!!してる所がつい可愛いと感じてしまったぜ。学人とルークが両者とも元気だからその対比で余計にな!!頑張れ!!

次回予告

場所は6話に出たAIレストラン!!まさかの使い捨て設定じゃなかったのか!!

良いね!!こうやって設定を生かすのは俺は好きだぜ!!

↑↑↑ 次回 遊戯王SEVENS 16話

↓↓↓ 前回 遊戯王SEVENS 14話

デュエマ新カード評価「結晶龍プロタゴニスト」彼こそ美孔麗王国の主役!!

やったぜ!!今までイマイチだった美孔麗王国がコレ一枚でようやく輝く!!

美孔麗王国のビビッドローは正直使いにくかった。タイミングが引いたそのターン限定で、ビビッドロー出来ても状況が合わなかったりそもそもカードパワーが足りんかったりと微妙な役者が多かった。とても強かったのは出せる範囲が広い「祝え!!」や3枚ドロー&ST獣封じのメテヲシャワァ様ぐらいだ。でもようやくこの主役が解決してくれた!!

これぞ主役の力!!

まずドローがニンプウタイフーン化のお陰でビビッドロー持ちを引ける確率が大幅に上がる!!その上でビビッドローのコストが2マナ軽くなるからバンバンビビッドローがしまくれるのが楽しい!!

コレで「マチネソワレ」や「生まれる前からやりなおしたら?」等のビビッドローしても重かったカードが大分使いやすくなったわ、「ヴィランヒヰル」やメテヲシャワァ様達の元から強かった役者がさらに軽くなるぞ!!

さらに他のクリーチャーが入れば選ばれなくなるから場持ちがとても良い!!4マナ獣にしては詰め込み過ぎだな!!とても優秀なシステムクリーチャーだよ!!

ちなみに今自分が持ってる美孔麗王国デッキは鬼エンドを絡めたタイプなんだけどプロタゴニストを使ってガンガンビビッドローを連発するタイプに変えて楽しんでみたいな!!

十王篇内で相性が良いカード

とにかく主役であるプロタゴニストを早く出しつつ、場に残り選ばれない能力を発動させる必要があるから生きたマナ加速獣か軽減獣が必要やね。そうなると、デッキが三色になってしまうけど「珊瑚妖精キユリ」ちゃんが十王篇のカードプール内だと相性が良いな。キユリちゃん自身が選ばれないから妨害されにくくてプロタゴニストが安定出来る。

そうなると、単色の一撃奪取達が十王篇にいないから「ステップ」や「シビレアシダケ」も俺なら入れるな。手札を増やすのが多い美孔麗王国とマナ加速は普通に相性良いしね。

最後に、ドラゴン化した旧種族について

しかしスピリットクォーツの復活には驚いたわ!!

他にも暴拳王国にはバーサーカーが、月光王国にはメカデルソルがドラゴン化したのには驚かされたぜ。背景ストーリー上鬼札王国のジャオウガがドラゴンを復活させる能力持ってるのに、前弾は3王国ともドラゴンがいなかったのにはガッカリだったがとても良いサプライズだったぜ!!

(バーサーカーの意味は狂戦士だから同じ光文明で“暴”がついてる暴拳王国に採用されたのであろう。メカデルソルは本来なら対ドラゴン兵器なのに自身がドラゴン化&ソル=太陽なのに“月光”王国側と矛盾をテーマにしてる月光王国の設定にピッタリ過ぎて好きだぜ!!)

自分はさ、デュエマはかなり初期から遊んでるからこうやって旧種族達が復活するのが嬉しいんだ。次の篇もまたこうやってジャイアントやデビルマスクの様な旧種族がプッシュされますように。

(コロコロの漫画がMTGからデュエルマスターズに替わるその前、勝負と黒城のMTGでの対戦中から漫画を読み続けて、闘魂編でスターターを買ってデュエマを始めたんだ。思えばもう長いな…)

遊戯王SEVENS 14話感想【ネタバレ注意】ポンコツロミンちゃん!!

おかしいなぁ…最初のイメージはミステリアスクールガールだと思ってたのに今では完全にアンポンタンガールだよ!!

そうはならんやろ

どうしてその材料でドラギアスカレーが出来るんですか?常識人枠だったのに料理の知識は壊滅的だったよ。(でもちゃんと味見をするから他の料理下手キャラに比べれば相当マシ。味見はマジ大切。大事)

まぁそのドラギアスカレーでルークと和解出来たから一件落着やな。その後のロアは可哀想だったけど。

ただしカイゾーに不穏な影…

あ、コレは絶対にハッキングされたな。でも誰にだ?やはりゴーハ?ようやく大々的に動くか。向こうのネームドキャラはミミしかいねぇからな。

次回予告

次は筋肉モリモリマッチョマンの魚族使いが相手か。こうやってドンドン全ての種族をコンプリートしていくのは好きなんだけど幻竜族とサイバーズ族はどうするのかな?

↑↑↑ 次回 遊戯王SEVENS 15話

↓↓↓ 前回 遊戯王SEVENS 13話