デュエマの低コスト踏み倒しメタについて思った事を。

オイオイ、公式は踏み倒しを滅ぼすつもりか。

昨日公開されたビムナムで、王来篇だけでも5文明に踏み倒しメタがそろってしまった。しかも低コスト+αで強い奴らが。

……オニカマス登場の時からずっと思ってたけど、相手限定の踏み倒しメタなんて僅か2マナでしていい能力じゃないよね?何で低コストなのに相手だけ縛るんだよ普通自分も縛るぐらいのデメリットあるよね?あと何故オニカマスはそれに加え選ばれない上に殴れるのか。

特にとこしえの超人はお前1マナでやってはいけないだろオイ!!何で1マナなの?何でパワーが4000もあるの?何で置換効果なん?そして何故防御札にも使えるのか!!いくら何でもやり過ぎじゃ!!少しはコスト論仕事しろ。

正直こう言う露骨なメタカードは好きじゃないなぁ。誰だって何も動けずにゲームが終わってしまうなんて面白くないだろ?相手が初盤から何も出来なくなりそのままゲームセットになったら申し訳ない気持ちになる。

しかし、気が付けばデュエマは20周年と長く長く続いた。凶悪な踏み倒し手段は多くなってる上に、デュエマプレイヤーは小学生の子が多いから、カード資産が少なくてもある程度戦える用にする為に必要な物なんだろう。

今まで低コストの踏み倒しメタは避けてきたが、ここまで数多くの踏み倒しとそのメタが増えた以上、もう踏み倒しメタ対策は当然の物か。そもそも昔と違ってマッハファイター等の対処方法も格段に増えたから、それこそデッキビルドの腕の見せ処だね。次から意識してデッキを作ってみるよ。

つれずれ

投稿者: つれずれ

初めまして、このブログはデュエマやゲートルーラーのカード評価と、アニメ遊戯王の感想を徒然と書いていくブログです。